無産ダイアリー

無産メンヘラコミュ障懐古ニートガチ勢のチラ裏

俺のアイマス観

新作発表記念にボヤいてみる

前置きしとくとソシャゲもCSも一通り手つけてるけどソシャゲ<据え置き至上主義

P歴はアニマスの数年前からニコマスとかで大雑把に曲とキャラ名知ってたぐらい。

アニマスもリアタイ勢だけど当時はコンテンツとしてはそこまではハマらず、その数年後にプレイしたアイマス2PS3)でようやくコンテンツごと好きになった。

 

※うろ覚えな点やオールクリアしてない作品もあるのであしからず

 

アケ

ごめん、エアプです。地方の人間なんで俺がハマった頃には近場に筐体なかった

xbox360、SP

シナリオ・コミュは大ボリューム、しかしレッスンが難しい(美化する人はそこスルーしがち)

箱の特色である覚醒美希√は初見失敗、一方春香は初見trueクリアできたのが良い思い出。担当ではないですが春香には今でも特別な思い入れあります

全員プロデュース後の「まっすぐ」は今なおアイマス史上最強の涙ガバ演出だと思います

L4U

音ゲー。箱より更にムズい

箱のワイヤレスコンと相性悪いのか(言い訳)、ド下手すぎて唯一ろくにプレイせず売った

DS

箱に同じ。DS画面だと思い出も目押ししにくい

フルリメイクしろとまでは言わん、現行機対応のダウンロード版出すなりしてほしい。今回の新作で余計にそう思った。もうDS以前の作品エアプP増えすぎなんじゃないかと思うんだよね

2(PS3

俺のCSアイマス入門作

初見プロデュースがアカペラiエンドだったのが全ての始まり。あれのおかげで使命感に火が付いたと言っていい

竜宮は一応PS3ではプロデュースまがいの事はできる(アニマスからの俺には充分だった)

木星はまあすぐ見慣れた。2ではほくほくが好きです

最低限のコミュと期限ありのシナリオ(バッドエンド有)でまだ育成ギャルゲー感が残ってた頃

某セクハラコミュが批判されてるのを目にしたことあるがあれ俺は好き。Pの変態度なんて箱も大差ないと思うけどなぁ…生真面目プレイしたきゃパフェ選択肢だけ選んでりゃいいじゃん?臨機応変にできるのがギャルゲーの醍醐味でしょ

どっとっぷTVとIA大賞も大好き。まさにプロデュースしてる感がある

ライブ・レッスンの難易度は箱に比べりゃ簡単、個人的にはその分ストレスも薄く快適プレイできる

フェスの駆け引き、対決してる感は本作が一番しっかりしてると思う

SF

Vita版で2作、スマホ版でファンキーノートを買った

中身は音ゲーL4Uほどじゃないけどプラチナやデレステよりは難しい)

3つとも買っておきながら正直どれも最後までやり込んでない

OFA

2より更に優しい難易度に更にアニマス寄りな設定、無期限プロデュース

まともに竜宮メンバーをプロデュースできる

一見すると大ボリュームだし2の完全版or最高傑作と言われても文句はない

トロコン難易度もOFAが一番良心的だと思う。楽しく遊んでる内にトロコンできてる

しかし俺は最初からメール・DLCシナリオも全て購入した身なのでそれらを買ってなかったら果たしてどうだったろう、正当な評価はできない(曲もDREAMや虹色ミラクルをヘビロテしてた)

ちなみに2プレイ後にMA2のDIAMONDで伊織に惚れる→OFAプレイしてから今でもメイン担当は伊織です。2からのPなのに伊織Pなんて俺みたいなPそういないだろう

太鼓

音ゲー ただお馴染みの太鼓なだけあって楽しくサクッと遊べる

特筆すべきはDIAMONDなど今なお他のゲームでプレイできない曲が実装されてることだろう。これだけでも大いに価値はある

赤/青片方だけでもDLCなしで結構な曲数

3Dモデルやプロデュース要素はいらない、765曲を沢山聴きたい、アイマス?昔ニコマスアニマスで使われてた曲しか知らないなぁ? なんて人にはおすすめ

プラチナスターズ

音ゲー&ソシャゲ要素 俺も嫌いである。

同じ無期限のOFAに比べて苦行感が半端ない。OFA以上になんでこいつら歳取らないんだ…と嫌でも感じてくる

諸事情あったんだろうけど本音言えば美希のアッキーボイスの変わりように当時ちょっとショックでした(もうとっくに聞き慣れたというか声戻ってきたけど

ステラステージ

プラチナを改良しOFAに近づけた完全版

ライブ革命の初見はなかなか臨場感あった

13人解放orクインテット解放ぐらいまでプロデュースしてる最中は楽しいが以降はプラチナ同様惰性の音ゲー感が芽生える

全体的なボリュームはOFAに近い筈なんだけどやっぱり音ゲーが人を選ぶと思う。俺はフルプロデュース終える前に作業感に疲れた

完全に詩花が中心のシナリオ。Pと担当の距離感より詩花にドラマが引っ張られてる気がするのでシナリオ的にはアイマスCS入門としては正直おすすめしたくないかな

ただ詩歌がDLCでなくゲーム内プロデュースできるのは本作の魅力的なポイント

Blooming StarはM@STER音源よりゲーム音源の方が好きです

あとがき

まとめると俺的には単品ではPS3版の2、メールとDLCシナリオ全て買うならOFAが最高傑作

アイマスは本来2のシステムをベースに新作を出し続けてほしかった。そのぐらい思い入れのある作品(デレミリよりアイモバiの方が課金してハマってたぐらい)

PS3のマス2語ろうにも箱版や918と一緒くたにディスる流れにされるのが俺がアイマス界隈の大嫌いな部分。俺みたいなPは肩身狭いんですわほんと

 

新作に関しては比較的肯定派

大部分はきっとまた音ゲーなんだろうし、他事務所の子をプロデュースできるといっても露骨なバッドコミュまであるかは怪しく、歌い分けだって下手したらミリシタ程度(一部の全体曲だけ)かもしれない。

それでも最小限の要素でもCSでようやくデレミリシャニをプロデュースできるのは嬉しい。

デレステやミリシタはあれはあれで大ボリュームで立派なゲームなんだけどプロデュースとしてはどうにも第三者視点で読まされてるだけ感が…ほんとに感情移入とか自己投影できてるの?みんな

少なくともCSの育成&ギャルゲー感はCSにしかないものだと俺は思ってる。(なおシャニには不満ない。最近はデレミリよりもっぱらシャニプレイしてます)

 

駄文長文になりましたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。