無産ダイアリー

無産メンヘラコミュ障懐古ニートガチ勢のチラ裏

平成ライダーオタの転換期

某所で特撮オタク界隈(ライダーオタ界隈)が変わったのは鎧武から
と言ったらシュバババっと虚淵アンチ認定され批判された

 

いや割と核心だと思うんだが?

電王から?オーズから?エグゼイドから?いやいや鎧武からでしょ
客観的に当時から界隈を見てて感じたこと


ちなみに俺はキバ~鎧武の頃はバリバリ実況もしてたし特撮界隈も覗いてた
生半可に「当時のネットはそうじゃない」と知ったかぶられてもそっちの知識のほうが間違ってると言いたい

それから別に虚淵アンチでもない
短絡的にアンチ認定して突っかかってくる…そういうとこよ

 

まどマギの頃に龍騎龍騎言われてたのも覚えてる
けどそれってまどマギ視聴者の全員なわけないよね
逆にああして龍騎龍騎言われてる光景を見て幼少期ぶりに次のライダーからリアタイで見てみようor龍騎を見返してみよう→ライダーにハマる。って人も一定数いた筈

 

・じゃあなんで2年前のフォーゼだってかの中島かずき脚本なのに鎧武ほどアニオタ湧かなかったの?
・なんで1年前のウィザードにはビーストなんて直球のライダーいたのに鎧武ほど淫夢厨湧かなかったの?

・顔出し声出しの特撮youtuberが急激に増えたのは鎧武から

これらも鎧武から変わったと思う根拠の一つ

 

アニオタの市民権の歴史として俺は大雑把に
エヴァハルヒけいおんまどマギ、進撃、ラブライブ
というのが転換期だと思ってる。今じゃ特撮も深夜アニメもかつての暗黙に見下されてた風潮が嘘かのように誰でも見てる時代だ

けいおんの頃ってギリまだTwitterは普及しきっておらずみんなブログや掲示板、ニコ動に籠もってた印象
特撮ではよく転換期と言われる電王~オーズの頃もギリそんな感じ
まどマギからだと思うんだよね所構わず恥じらいもせずオタク大っぴらにしたり「イキリ」が増えだしたの
まどマギの頃ってアフィブロも全盛期で鎧武の序盤はあのやらおんすらまとめ記事書いてた。それも少なからず影響してるだろう

 

まるで虚淵まどマギ批判に読めなくもない書き方をしてしまったので一応補足

あの頃の深夜アニメの普及って同時にソシャゲ・スマホゲー(及びそのCM)が増え始めた時期でもある。よってまどマギとか何か特定のアニメの責任ではない。広義的に二次元・特撮というサブカルに対しての偏見が変わったタイミングではあった

 

結局何が言いたいかというと、
平成ライダー虚淵ブーストは間違いなくあって、あの頃の若いアニオタ層がそのまま新規ライダーオタとして流入して今のライダー界隈の民度の基盤が出来上がったと思う

ディケイドやオーズ辺りから見てたよ。ってリアルな直撃世代キッズが掲示板や界隈覗くようになったのもちょうど鎧武からだったんじゃないかな

 

以上

歳相応に一旦特撮卒業し、電王の頃からずっとリアタイでネットと平成ライダーを並行して眺めてた者からの意見でした