無産ダイアリー

無産メンヘラコミュ障懐古ニートガチ勢のチラ裏

過激系配信の現在に思うこと

まず俺は最近の配信界もといyoutuber界隈のことはよく知らない

 

最近「へずま」とかいうのがやらかして世間一般のニュースでも取り沙汰され話題

それでも俺は今回の件のニュースもまとめも今までまともに読まなかった

けど遂に俺が普通にyoutubeを見てる最中にもおすすめ欄に出るようになってきた

 

その時見たのははじめしゃちょーの動画

見て真っ先に思った第一印象は「え、こいつはじめにもリア凸したの?」

気の迷いでその後おすすめに出てきた動画も幾つかチェック
あまりyoutuberを多くは知らない俺が知ってる中でもシバター、コレコレ、ラファエル、ゆたぼん
他にも名前だけなら聞いたことあるようなyoutuberに大量にリア凸していた

 

ほとんどの動画が仕込み感が無く本当にオフを凸ってるような感じ

奴を見て第二に思ったのが「ニコ生時代の喧嘩凸っぽい」

俺が一番ああいうタイプの配信を見てた時期

でもあの頃は多くが仕込みだったり電凸で口論が殆どでリア凸するキチガイなんてごく一部だけだった

結局見れば見るほどへずまはあの頃のスケールを越えてた

youtuberにもニコ生時代のような過激系、迷惑系がいるのは薄々知ってたけどこいつは規格外 

 

奴が自分より弱小のチンピラ系配信者から暴力的な報復されてる動画も見た

凄惨だった。奴をちょっと擁護したくなるほどに

逮捕の決め手のコロナばら撒きはこの報復されたからヤケクソになったのかな?時系列はよくわからないけど

 

youtuberってニコ生時代に比べて電凸待ち配信とかがなく、たかがいち視聴者はコンタクトとりにくくお近づきになりにくい印象

なのにスパチャするほどの信者がうじゃうじゃいる

ソシャゲの課金のようにジャブジャブ投げてようやくコンタクトとれるぐらい気に入ってもらえる?売名やお近づきになる権利をお金で買う時代…?

そんな環境下でこいつは行動力だけで大量の配信者と絡みここまで名を馳せたようにみえた

シバターやコレコレなんて何故か今でも若いキッズ層が日々増えてるけど配信界では大先輩

本来へずまを褒めてはいけないがあんな大先輩にこの時代に喧嘩スタイルでリア凸したあいつは正直凄い

 

それとは別に、迷惑系・喧嘩系の視聴者の質自体はあの頃から変わってないのがまた虚しい

・安全圏から怖いもの見たさで配信者を調子づかせ間接的に過激なことを実行させてる

・全部が全部の配信を見てるとは限らないが毎日のようにそういうタイプの配信者をチェックしヲチしてる

・あくまでイカれてるのは配信者であって自分ら(視聴者)は健常だと思い込んでる

 

中高生ぐらいの頃なら楽しいのもわかる。けど大半は成人越えても毎日のようにヲチしてる人間ばかり。

こういう奴らが多いから悪循環で過激な配信者がいつまでも後を絶たない

自覚してようがしてまいがリスナーってのは玩具にしてるその配信者以上の底辺

配信者が報道沙汰になる度、番組のコメンテーターもニュースサイトのコメ欄の連中もこの核心を突いてるのを俺は見たことがない

 

底辺同士のガチニーや不登校ばかりが見てたあの頃と違い今じゃ職があったりまともに全日制通いの子までああいうタイプの配信を毎日のように見てしまっているんであろう事実

こんなコンテンツ普及すべきではかった

オチが思いつかないのでこの辺で